去る2/27に『フォロー・ミー』埼玉自主上映会にて、同作の大ファンであり、世界初のDVDソフト化に尽力した周防正行監督のトークショーが行われたことはお伝えしましたが、その際に使用したのが、弊社が販売協力している“音のバリアフリーを実現する”「ミライスピーカー」でした。
今回は、上映会の来場者にご協力をお願いしたアンケート結果(フィールドワークス調べ)を基に、ミライスピーカーがどれくらい「聴きやすい」スピーカーなのかをご紹介します。
女性が約7割を占め、50代・60代・70代の合計が76%に上った来場者で、我々が注目したのは「ミライスピーカーの聞こえ方」について。
まず「問6.普段、家族と一緒にテレビ・ラジオを視聴する際、聞こえ方はいかがですか?」についての有効回答者(N=61)の調査結果です。
次に「問7.今回のトークショーでは、『ミライスピーカー』(音の聞こえやすさをサポートするスピーカー)が使用されておりました。実際にお聞きになられていかがでしたか?」についての有効回答者(N=61)の調査結果です。
「非常によく聞こえた」33名、「良く聞こえた」19名と、聞こえ方に改善の見られた回答が有効回答者の85%に上ったことは特筆すべきことでした。
さらに「問6」の調査結果で普段の聞こえ方が「少し聞きづらい」と回答した、聞こえに不自由さを感じていた方(N=13)について、「問7」の回答の内訳をご覧ください。
「非常に良く聞こえた」方が5名、「良く聞こえた」方が5名となり、13人中10名=77%の方が「良く聞こえた」という結果となりました。
いただいたコメントにも「優しい語りがきれいに聞こえる」「一語一語良く聞き取れて大変楽しめました」「これからも使ってほしい」という意見が見られ、ミライスピーカーの出す音の聞き取りやすさを裏付ける結果となりました。
【「ミライスピーカー」に関する弊社お問い合わせ先】
電話番号:03-5794-3011(担当:木村)
メール : kimura@fieldworks.ne.jp